世界一楽しいうつ病の世界

うつ病はすごいんだ!普通の人たちが見ることのできない世界を見れるんだ!楽しもうぜ!!

ブログ運営報告2018年3月~2か月目~

にちぇ、カマスです。今日も宜しくお願いします。

 

f:id:abura-and-rigami:20180331214422p:plain

 

さて、今日で3月も終わりで明日から4月っていうと皆さんどんな気分ですか?

 

4月って年度末のところが多いからどうしても節目なような気がしてきますからね。

 

さわやかな気分ですか?それとも憂鬱な気分でしょうか?

 

 

では今月の運営報告まとめ、いってみましょう。

 

ちなみにブログ開始初月の先月はこんな感じ

www.utubyo-business-kamasu.com

 

まずは結果から書くと、この記事を書き出した時点で

 

~2018年3月度~

 

記事数 19記事 (目標 25記事)

PV 1,302(目標 500PV)

収益 約200円 (目標 1円)

読者 11名

 

でした。

 

 

記事数以外は目標達成です!

 

1個前の記事でも書きましたが、改めて関わっていただけた全ての方に感謝の言葉を述べさせていただきます。

本当にありがとうございました。

 

大きな目標があるのに、ちょっとしたことで躓いてしまう自分への怒りとの戦いの中で、ささやかな目標が達成できた喜びを、しっかり次へと前進する力にしていきたいと思います。

 

 

まぁ~なんて優等生な意気込みなんザマしょ。さすがは僕。媚び方を知っている。

 

 

とまあ、上から順番に感想を述べていきますね。

 

記事数

 

これの未達は、月末の方に自分のブログ周りの事を見直し、色々考えた結果ちょっと方向性が定まりきらなかったことが原因です。

 

他の目標が自分の努力だけでは達成できない目標なのに対して、人様に頼る目標だけが達成しており「何してんの俺」という気持ちでいっぱいです。

 

これだけ助けて貰っときながら自分は結局自分で立てた目標も達成できなかった。

 

これは大いに反省しなさい。俺。

 

 

PV数

 

次にPV数。

 

これは正直目標よりも2.5倍ほど見て頂けたという事でかなり嬉しいのは本音です。

 

ただ、あまりに見て頂けてる記事が偏っており、さらにいくら見て頂けたところで読者登録やツイッターフォローに結び付けられていない。

 

ちなみに見て貰えた3トップがこれ

 

うつ病でもオシャレしなさいってハナシ( ⊙´◞౪◟`⊙) -

 

うつ病の僕と20年間支え続けてくれたブリーフ&トランクスの魅力

 

うつ病はどんどんピアスでも開けなさい - 世界一楽しいうつ病の世界

 

あえてここではそれぞれの記事への言及は避けますが、その記事がたとえ一瞬目に留まって読んでもらえても

 

そこから派生して他の記事に興味を持ってもらえたり、自分自身に興味を持ってもらえるような記事が全く書けていない事の表れだと思っています。

 

まだまだ記事数も少ないですしね。

 

皆がやっていることをなぞっているだけの段階で、まだまだ自分を営業しきれてないですね。

 

「ツイッターでタグ検索してたまたま気になる題名だから見た」とか、同じように「はてなブログのグループで流れてきたから何となく見た」

という感じの人が大半だと思います。

 

自分の中では、「PVを稼ぐためのタイトル付けとかをしたくない」とかいう変なこだわりがあるので「○○をするために必要な事○選!」とかやりたくないんですが、結局のところ知ってもらえない事には何も始まらないので、その辺の割り切りは必要なのかと感じました。

 

実際に、アクセスが伸びると言われている「タイトルに具体的な数字を入れる」と、「アイキャッチ画像を作る」を両方試してみたこの記事はPV伸びましたしね。

www.utubyo-business-kamasu.com

 

文字通りクソみたいなアイキャッチですが笑

 

やりたいこととやらなければいけない事の間で悩むというのは、人生一生モノの課題なのかもしれません。

 

収益

 

収益に関しては、今月は本当に1円稼いで「自分の力で稼いだ事実と実感」が欲しかっただけなので、目標の200倍ほど稼げたとかいうよくわからん結果に笑

 

めちゃくちゃショボいし、最低支払金額にも達していないので引き出すことも出来ず

「それ稼いだって言えるの?」

って言われても仕方ないレベルだと思いますが

 

うつ病になって寝たきりになって「自分には何の価値も無い」って思いながらただ過ごしてた男が、自分で何かを始めて「自分には1か月で200円の価値はある」事を証明してみせたんですからね。

これは前進と言わずして何というのか。

 

まあ仕事やバイトとかで稼いだとしてももちろん自分の力というのには変わりないですけどね。その辺は言葉の綾ってやつです。

何となく言いたいことはわかりますよね?

 

今めちゃくちゃプラスにして自分の中に落とし込もうと必死なんです。見守ってください。

 

 

読者登録

 

先月の収支報告をした時点では、読者様は1名しかいませんでした。

 

まずは、新たに登録して下さった10名の方々、本当にありがとうございます。

そして末永いお付き合いを宜しくお願いします笑

 

ただこれが悩みどころで、「もっといろんな人のブログが読みたい」って思って色々読者登録して回ったんですが、義務感というか、「読者登録されたから適当に登録返ししておくか~」みたいな方も一定数いらっしゃるんじゃないかと思うんですよね。

 

ってかいますよね?はてなブロガーの人で有名な人でも「読者が欲しけりゃ自分から読者登録しまくれ」って言ってる方もいましたし。

 

そんな風に言われると、こっちから読者登録するのも考え物ですよね。天邪鬼なんで。

 

コイツ、読者登録してほしいから登録したんだな?

 

とか思われるのも嫌ですし。

 

あ、僕ぶっちゃけ人に嫌われるの嫌いなんですよ。しかも結構嫌いです。

 

 

この辺も、さっきのやりたくないこととやらなければいけない事の間って事で悩むんですが

 

所謂積極的に営業活動をしなければ認知して貰えない事は分かってるんですが、それで出来た繋がりなんか結局浅いですよね?

 

その辺を仕事として割り切るのか、人間関係だと思って大切に育んでいくのか

 

その辺で悩んでしまって月末にブログの更新が疎かになってしまいました。

 

ってのが今月でした。

 

なので1回、こちらからは読者登録など営業活動はせず、自然に4名の方に興味を持っていただく事を目標にしてみました。

1週間に1人くらいですね。

 

どうなりますかね。

 

来月の目標

 

来月の目標は、「悩むよりも動く」

 

ありがちな目標ですね。今もそうですが、指先を動かしてる間は余計な事を考えずに不安が紛らわせるのと同時に、不思議と自信とエネルギーが湧いてきます。

 

頭でっかちになってしまってたここ数日の自分はちょうど月末でバイバイして、また色々試行錯誤しながら成長できればなと思います。

 

と、色々荷物が届いたので次のステップにも進みたいと思います。

 

ということで数字で言うと目標はこんな感じにしたいと思います。

 

新規記事数 20記事

PV 1300

収益 100円

読者登録 15人達成

 

今月は結婚式などを含むイベントが月末に詰まりまくってて、おそらくあまり家にいられないので記事数で言うと控え目に。新しい事も始めますしね。

 

ただ、その月末でたっぷりネタが手に入る予定なんでその分来月は頑張りますよ~!

 

PVは、今月が伸び幅良すぎたので調子に乗らず謙虚に。

ただ、今月の自分は超えてやるってラインです。

 

たかだか2か月に満たないブログで、記事数抑えるって言ってるのにPVいっぱいとるぞなんて我が儘は言いません。

 

 

収益に関しては、今は運ゲーなので今の収益は全く参考にならないと思います。

 

200円と言っても、90円くらい発生した日と、60円くらい発生した日があるくらいで、あとは本当数円とか0円の日がほとんどでした。

 

もっと色々データを取ってブラッシュアップしていかなければ、今の数字なんて今後の参考にもならないのかなと感じました。

 

そして、データを取るためにはもっとPV数が必要。

 

さっきの自分の意見と矛盾するようですが、結局のところはもっと知ってもらう必要がありそうです。

 

まあそんなところで実質今月から収益化開始ってことで100円の目標です。

 

 

さて、本当は数字とかだけ出してコンパクトで淡々と報告だけしようと思ったんですが、書き始めると感情が湧いてきてダメですね笑

 

自分には雑記ブログしか向いてなさそうです。

 

さあ、ブログを始めて1か月と2日。

 

先月は初めて2週間だったので報告も適当でしたが、今月はちゃんと見つめ直そうとか思ってたらこうなりました。

 

自分を見つめ直すとどうも暗くなっていかん笑

 

自分を顧みてもヘラヘラしてられるようになりたいですねw

 

おそらくこの先、考え方はどんどん変わっていくでしょう。未来の自分がこの記事を読んでどんな感想を抱いているか気になります。

 

変わらなければならないところと、変えちゃいけないところ。

 

それを見誤らないようにしながら、新年度を迎えたいと思います。

 

 

それでは皆さん、最後にもう一度

 

今月もありがとうございました。

また来月も宜しくお願いします!( ⊙´◞౪◟`⊙)b

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます

 

読者登録や、ブログランキングのクリックをしていただくと励みになりますので、もし今回の記事が良かったと思って頂けたなら、是非よろしくお願いします。


人気ブログランキング

 

ツイッター(@kamasu_blog)も始めましたので、色々情報交換やお話など出来れば嬉しいです( ⊙´◞౪◟`⊙)何かお気づきの点などあればお気軽に!!!