世界一楽しいうつ病の世界

うつ病はすごいんだ!普通の人たちが見ることのできない世界を見れるんだ!楽しもうぜ!!

うつ病でもオシャレしなさいってハナシ( ⊙´◞౪◟`⊙)

スーパーエクセレントデラックスハイパーマーベラスウルトラアルティメットビッグスペシャルワンダホーにちぇ!(挨拶)

 

ども、カマス(@kamasu_blog)です。

 

今日は自分の好きなアクセサリーブランドの話と、うつ病の方に向けたメッセージを書いていきたいと思います。

 

 

 

いきなりなんですけど、僕は結構服とかアクセサリーとか好きなんですよね。

 

一時期お金があったころは、それこそブランド物ばっかり買っていました。

 

って言っても、そんなことしてるとどんどんお金が無くなっていくので、古くなった服はオークションに出したりして下取り感覚で買っていただけですけどね。

 

お仕事柄もある程度は格好つけなくてはいけなかったってのもありますけどね。

 

 

好きなブランド

 

ちなみに、服で言うとざっと大体こんなあたりの服が好きです。

 

  • Dior Homme
  • Ann Demeulemeester
  • John Galliano
  • KRISVANASSCHE
  • AKM
  • Christian Louboutin
  • HELMUT LANG
  • JULIUS
  • GalaabenD
  • PRADA
  • Balenciaga

 

思いついた順からめっちゃ適当に書きましたが、最近はあんまり定まってません。

 

昔はずっとJULIUSってところの服ばっかり買ってたんですが、最近どうもストリートに寄せてき過ぎてて自分の感性とズレてきてしまったんですよね。

 

 

みたいな話をしたくてですね!!!

 

 

東京では服好きな友達が多かったから色々情報交換とか、お披露目会とか出来たんですけど、大阪に帰ってきてからあんまり服に興味のある友達がいなくて・・・・・・。

 

とても寂しいので、折角だからブログでこうして発散しようと思いました。

 

もし服とかブランドとか好きな方がいたら是非仲良くしたいですね~( ⊙´◞౪◟`⊙)

 

 

んで、今日は初回なので自分のお気に入りのアクセサリーだけちょろっと紹介したいと思います。

 

お気に入りアクセサリーブランド紹介

 

公式ページ

SERGE THORAVAL - セルジュトラヴァル

www.serge-thoraval.jp

 

っていう25年くらい続いてる割と古いブランドなんですが、ユニセックスなブランドなので男性女性気にせず身に着けられるとてもオシャレなアクセサリーブランドです。

 

是非一回上の公式ホームページを見て頂きたいのですが、めちゃくちゃ綺麗じゃないですか?

 

このデザインめちゃくちゃ好みなんですよ。

 

それぞれのアクセサリーに文字が刻印されてあって、それぞれにしっかりとした意味があるんですよね。

 

なので、恋人とかパートナーへの贈り物にも最高だと思います。

 

あと、あまり新作ってのが出なくて、微妙なマイナーチェンジを繰り返しながら、長年愛され続けているのも特徴ですよね。

 

僕も、今はネックレスと指輪を愛用しています。

 

 

見たい?ねぇ、見たい???

 

しょうがないなぁ~

 

実際に愛用しているアイテム

 

f:id:abura-and-rigami:20180316195502j:plain

 

ネックレスですね。これはセルジュトラヴァルの中でもかなり人気の部類に入ると思います。

 

僕ももうメンテナンスを繰り返しながら7,8年くらい愛用しています。

 

友人の間でも、これと言ったら僕みたいなイメージになってるみたいです笑

 

ちなみに、この刻印には

 

L'âme aussi, si elle veut se
reconnaîtredevra regarder une âme.
Platon』

と刻まれていて


『魂もまた自分を識りたいのであれば
魂と向き合わなければならないであろう
(人間もまた同じである)

 

という意味らしいです。

 

こちらは、芸能人で言うとBUMP OF CHICKENの藤原基央さんとか、ジャニーズの山下智久さんが愛用しているものと同じらしいですね。

 

f:id:abura-and-rigami:20180316200252j:plain

 ほんまや!

 

いや~光栄だな。

 

ファンに叩き殺されそうだけど。

 

 

ほんとこれ、何にでも合うし、シンプルで嫌味が無いんですよ。

 

大げさですがネックレスの一つの完成形だと思ってます。

 

しかもそれでお値段3万円しませんからね。

 

女性が付けてもとても素敵ですね

 

f:id:abura-and-rigami:20180316200819j:plain

 

嫌味がないのが凄くいいです。

 

 

あと、個人的にヘビロテしているのはこちらの指輪ですね。

 

ネックレスと違って外すの面倒だったんでそのままで失礼します。

 

f:id:abura-and-rigami:20180316200943j:plain

 

 

7連リング!!!指綺麗でしょ?( ⊙´◞౪◟`⊙)

 

これも5年くらいずっと付けてます。

 

一応メッセージも紹介しておくと

 

“Edmond Rostand Un baiser”

Un baiser, mais à tout prendre, qu'est-ce?
Un serment fait d'un peu plus près,
une promesse plus prècise,
un aveu qui veut se confirmer,
un point rose qu'on met sur l’i du verbe aimer;

C'est un secret qui prend la bouche pour oreille,
un instant d'infini qui fait un bruit d'abeille,
une communion ayant un goût de fleur,
c'est une façon d'un peu se respirer le cœur,
et d'un peu se goûter, au bord des lèvres, l'âme!』

 

という文字が刻印されていて

 

あらゆる点から考えて接吻とは何だろう
少し近いところでする誓い
より確かな約束
互いに確かめ合う告白
愛する"という言葉をあらゆる細かいニュアンスで表現するバラ色の瞬間(とき)
それは 耳に語りかける代わりに口元に語りかける秘密
それは 蜂の羽音を彷彿とさせる不断の瞬間(とき)
それは 花の味のする一致
それは 少し吐息をつき少し互いの想いが一致する方法
 死と隣り合わせで・・・
<エドモンド・ロスタン作
 “シラノ・ド・ベルジュラック” 接吻 愛の約束 愛のしるし より抜粋>

 

ってな感じの意味らしいです。

 

 

正直、意味まで考えて身に着けてる人は少数派だと思いますけど

 

こういうメッセージが含まれているアイテムは、そのメッセージを知ることが最後の一押しになったり、贈り物の意味を深めてくれたりしますからね。

 

知ってて損は無いと思います。

 

 

実は、写真を見て貰ったら分かると思いますが、1個無くしてしまってます・・・・・・。なので6連リングになっていますが本当は7連リングなんです。

 

僕の指って、男にしたらめっちゃ細いんですよ。

 

薬指なら9号でも入ります笑

 

ただ、指の細さに対しては関節が太いんですよね~。

 

上の写真見てもらうと、指と指の隙間が大きく開いているのが分かってもらえると思います。

 

なので、指輪ってクルクル回っちゃうんですよ。

 

なので、細くてダイヤが一点についているようなタイプのリングだとどうしてもクソダサになってしまうんですよね。

 

しかし、これだとそれぞれがそれぞれの方向を向いていても、文字の刻印がリングを取り囲むように施されているのでそこまで気にならないし、スカスカしてリングが斜めっていても良い感じに見えるんですよね~

 

めっちゃくちゃ好きです。

 

 

これ、ネックレスも指輪も2パターンあって、シルバーかゴールドか選べるんですけど、僕は断然シルバー派ですね!

 

そこは好みとどちらが似合うかで判断したらいいと思います。

 

と言うか、セルジュトラヴァルの商品自体がほとんどその2色から選べます。

 

 

あと嬉しいのは、どうしても長く使っていると金属なんで黒ずみとかもあるし、刻印の中には墨が入っているんですがその墨が薄くなっていっちゃうんですね。

 

 そんな時、各都道府県のセルジュトラヴァル取扱店(公式ホームページ参照←クリックでお店一覧へ)にもっていくと、なんと無償で何度でもメンテナンスしてくれます。

 

墨入れは有料かも?うろ覚えですが。

 

無料うんぬんより、売ったら終わりで無く、自分たちの作品にそこまでの意識を向けているってところが個人的にポイント高いですね。

 

 

 

このデザイナーの方はすでに事故で亡くなっていて、今はパートナーの方とそのご子息が跡を継いでセルジュトラヴァルを展開されています。

 

あまり新作が出なかったのは、セルジュトラヴァルの意志をそのままの形で引き継ぎたかったからだみたいな話も聞いて、ぐっと来た思い出もあります。

 

うつ病等で引きごもりがちな方へのメッセージ

 

 

服とかアクセサリーにしろ、ただ身に着けるのではなくて、それを作り上げたデザイナーの背景や、そこに込められた思いを紐解いて身に着けると、また違った気持ちになりませんか?

 

身に着けるだけで、何かが変わった気すらするときもあります。

 

願掛け・・・・・・とはまた違うかもしれませんが

 

大切な日には必ずこのアクセサリーを身に着ける。なんて人は少なくないはずです。

 

 

そして、それが自信となり何かを成功させてくれる時もありますよね。

 

あるいは、サングラスをすることによって自分が自分でないような錯覚に陥って、思い切った行動を取れるとかね。

 

細かいところではマスクとかもそうかもしれません。

 

顔に自信が無くて引きこもりになってしまったとしも、マスクしていればコンビニに買い物に行けるとかね。

 

 

身に着けるもの、どんな内面にしろ外面にしろ、自分を変えてくれるものはとても大事です。

 

内面はなかなか変えられないですが、服なんて着替えたら終わりですから。

 

『何かを変えたい。でも何も変えられないし、何を変えていいかもわからない!』

 

って人は、とりあえず普段買わないような服を買ってみましょう。もしくはアクセサリーを買ってみましょう。髪を切るのも良いかもしれません。

 

そして、身に着けて鏡の前に立って見ましょう。

 

ね?簡単に変われたでしょ?

 

 

はじめの1歩なんてそれで良いんですよ。

 

自分の手で何かを変えた実感を大切にしましょう。

 

 

戦隊ヒーローだって人間の姿のままだったら弱いんですから。

 

変身して強化スーツを着てはじめて強くなる。

 

着飾ることは恥ずかしい事では無い!!!武装して生きていきましょう。

 

 

どうしても服とかオシャレってのは馬鹿にされがちですが、とんでもない力を秘めています。

 

だから好きなんですよね。

 

オシャレな服を着て、「あ、俺格好良い!」、「私、かわいい。キレイ!」ってちょっとでも思えたら勝ちです。

 

服選びのセンスが無い・・・・・・って方はもうマネキン買いでも良いんですよ。横に並んで立たない限り誰も気づきません。

 

もしくは、今ZOZOTOWNなんかでも勝手にコーディネートを見繕ってくれるサービスもあるみたいですしね。

 

そもそも、これは僕の勝手な考えなんですが、うつ病なんかになる人ってのは割と独特の感性を持っている人が多かったりします。

 

ファッションにおいてもそうですが、結構雰囲気持ってる方多いですよ。

 

自信持っても良いと思います。

 

上でも書きましたが、何かしたいけど何からしよう・・・・・・って人は、前髪5mm切るとかそんなのでも立派な『前進』です!

 

まあ僕もゆっくり脇見しながら歩いてるので、気が向いたら一緒にウォーキングしましょう笑

 

長くなりましたが、今日はこんなもんで。

 

 

最後に

 

本当に、1回セルジュトラヴァルのHPや通販でもなんでもいいんで、商品は眺めてみて下さい。

 

値段の話はしたく無いんですけど、本当にそこまで高く無くてめちゃくちゃカッコよい可愛いキレイなアクセサリー大量ですから。

 

広めていきたいブランドですね笑

 

絶対将来有名になったら「セルジュトラヴァルって、カマスの好きなブランドじゃん!」って言わせたるねん笑

 

 

お後がよろしいようで。

 

 


 

 

~~~最後まで読んでいただいてありがとうございます~~~

 

読者登録や、ブログランキングのクリックをしていただくと励みになりますので、もし今回の記事が良かったと思って頂けたなら、是非よろしくお願いします。


人気ブログランキング

 

ツイッター(@kamasu_blog)も始めましたので、色々情報交換やお話など出来れば嬉しいです( ⊙´◞౪◟`⊙)何かお気づきの点などあればお気軽に!!!