世界一楽しいうつ病の世界

うつ病はすごいんだ!普通の人たちが見ることのできない世界を見れるんだ!楽しもうぜ!!

うつ病飯とかいうタイトルで毎日自炊内容を投稿したらコアなファンが付くんじゃね?

ども、日本で1番うつ病生活を楽しんでる男、カマス(@kamasu_blog)です。

 

 

 

嘘です。

 

 

 

まあそれなりに辛いです。それなりにね。

 

今は目標があるんで頑張れてるけど、これが挫けたら即死ぬね。

 

 

死んじゃうわ~。辛いわ~。辛くて死んじゃうわ~。かーっ!つれ~わ~

 

・・・・・・

 

あんまり露骨なアピールは敵を作るんで止めましょうかね笑

 

 

まあ、真面目な話「お前ツイッターとかでも別に辛そうじゃないけどそもそも本当にうつ病なの?」とか言われそうですが、そこは心配(?)してもらわなくてもちゃんと数年闘病してますので。

 

つっても、10年以上もうつ病と闘っている・もしくは共存している先輩方と比べたらまだまだですけどね。

 

 

ただ、ツイートであれこれ暗い話題や愚痴、マイナスな思考を垂れ流すのは簡単なんですが、その役目は別の方に譲ろうかなって思ってます。

 

僕は変わっているので、みんながそういう事言ってると逆張りしたくなるんですよね笑

 

「逆に全然楽勝そうに見せてやろう」みたいな見栄っ張りでもあります。

 

まぁ、その余計な維持が自分を苦しめることも多々あったので、本気でやばいときは逃げ出すし声出して泣きわめこうとは思ってますけどね(締まらんな~)

 

 

 

僕に言わせりゃ、他人の鬱の症状にあれこれ文句付けたり疑ったりする人は

 

にわかうつ病か自分の事をうつ病だと思い込んでる人、もしくは鬱を分かったつもりになってる健常者(あえてこの言い方で行きます)ですね

 

本当に鬱になって、本物のうつ病の苦しみがどういうものか分かれば、他人のうつにケチをつけようとは思わなくなりますよ。

 

そこに大小は無いって気づくはずです。

 

もっと言うと「どうでもいい」って感情に落ち着くと思いますね。

 

他人のあれこれに怒りを覚えることのできるうちは、まだ大した段階ではない。と、僕は感じていますね。

 

 

なので、怒りの感情がわいてきたらある意味復活のチャンスだと思って踏ん張ってみても良いタイミングなのかもしれませんね。

 

僕も怒りでは無かったですが、すべてがどうでも良いと思ってた時期の終わり際に感じた、ほんのちょっとの嫉妬や悔しさから徐々に今の状態まで持ってきましたから。

 

無理して快方に持っていく必要は無いですが、シグナルの一つとして覚えておいて損は無いでしょう。

 

 

 

と、なんか急に言いたくなって話が逸れましたが

 

最近自炊を始めたんですよ。自炊。

 

そうです、男飯ってやつです。

 

社会人になって1年目の頃は、ガンガン自炊していたんですが、2時に寝て5時に起きるような生活をしていたため長続きしなくて

 

すっかり数年単位で料理を作ることなんてしなくなっちゃってたんですよね・・・・・・。

 

 

でも、いざ仕事を辞めて『収入がない』・『時間はある』って状態になると、自炊をしなければとても厳しい状態に追い込まれまして・・・・・・

 

だって、コンビニ飯なんて毎日食べてたら、それだけで1日1000~1500円くらい行くじゃないですか!

 

これもう無職的に・・・・・・あっ、ブロガー的には大打撃ですよ。

 

 

なんで、「追い込まれてから動くのがつくづく自分らしいよな~」

 

なんて思いつつ、数年ぶりの自炊を始めたとです・・・・・・。

 

 

と言っても、調理器具が炊飯器とフライパン、包丁しかないので出来ることが限られてるんですよね。

 

 

まあまあ、見てくださいよ。

 

記念すべき自炊第一作目。

 

f:id:abura-and-rigami:20180315232225j:plain

 

これ何やと思います?

 

写真撮るの下手とか盛り付けがキモイとかそういう感想は置いておいて・・・・・・笑

 

そう、生姜焼きです!!!

 

 

肉がめっちゃ少ないんですが、僕めっちゃ小食なんです。

 

豚バラ肉買ってきて、ジュージューしながらしょうゆ、みりん、お酒、おろし生姜を適当に混ぜただけなんですけどね。

 

あと、卵は食べたほうが良いって言われたけど小皿が無くてただぶっかけただけです・・・・・・見栄えがね・・・・・・

 

 

 

んで、んで、もう一個見てください。

 

これ昨日作ったんですが

 

f:id:abura-and-rigami:20180315232503j:plain

ジャーン!!!麻婆豆腐!!!

 

 

こっちはそこそこ見栄え良いでしょ!?(悪くなりようがない)

 

ただね、作っていくうちに麻婆豆腐ってかき混ぜるじゃないですか?

 

次第にこうなっていくんですよね・・・・・・

f:id:abura-and-rigami:20180315232620j:plain

 

なんかもう豆腐がグジュグジュでゲ〇みたいじゃないですか?笑

 

なんでお店とかで出てくる麻婆豆腐ってあんなに綺麗に豆腐が四角で残ってるんですかね?

 

やっぱり食感も味のうちなんで、流動食みたいな口触りは出来るだけ避けたいんですが・・・・・・。

 

 

そしてそして~~~~~

 

 

 

 

 

 

 

以上です!!!!

 

 

僕のレパートリーしゅ~~~~りょ~~~~~!!!!!笑

 

 

マ~ジで料理できないんですよね。

 

 

なので、この生姜焼きの生姜の部分をおろしニンニクに変えた『疑似スタミナ焼き』とこの2作を交えた3品を使いまわして生きてるんですよね・・・・・・。

 

あ、1回だけソーセージ買ってきて焼いたけど、あれは料理とは呼べないですからね・・・・・・。

 

 

 

このままではQOLがどんどん下がっていくので、ちょっとずつ料理も覚えていこうかなと、考えてるわけなんですよ。

 

題名みたいに、毎日やるほどレパートリーが無いのでアレですが、料理の上達もちょっとずつブログに残していけたら良いな!

 

なんて思い立ってこの記事を書いてみました。

 

折角だから身の回りの事は全部ネタにしてやろうの精神です( ⊙´◞౪◟`⊙)b

 

 

あと、オススメの簡単料理とかあったら教えまくってください!

 

百戦錬磨の主婦ブロガーの方から、男飯一筋のメンズまで、ドシドシ待ってます!!

  

 

数か月後にはきっとシャレオツなイタリアンとか作ってますよ。

 

オリーブオイルぶちまける用の脚立も買わないとですね!!!

 

 

ではでは、アデュー!!!!(=^・^=)

 

 

 

~~~最後まで読んでいただいてありがとうございます~~~

 

読者登録や、ブログランキングのクリックをしていただくと励みになりますので、もし今回の記事が良かったと思って頂けたなら、是非よろしくお願いします。


人気ブログランキング

 

ツイッター(@kamasu_blog)も始めましたので、色々情報交換やお話など出来れば嬉しいです( ⊙´◞౪◟`⊙)何かお気づきの点などあればお気軽に!!!