世界一楽しいうつ病の世界

うつ病はすごいんだ!普通の人たちが見ることのできない世界を見れるんだ!楽しもうぜ!!

ゆるキャンに憧れたわけではないけど冬キャンプしてきたオタ・・・陽キャラの話

飛んだああああああ!!!!!

 

 

っと、分からない人には分からないネタからこんにちは、カマスです。

 

実は、一昨日から昨日にかけて友人と2人、三重のとあるキャンプ場までキャンプに行ってまいりました。

 

所謂冬キャンってやつですね。

 

 

夏のキャンプは数年前に何度かやったことがあったんですが、冬場(もうそろそろ春だけど)のキャンプは経験が無かったので全くの未知の世界でした。

 

 

行こうぜってなってから冬用のシュラフとか色々買ったんですが、それでもやっぱり不安でした。

 

あの薄いテントの中で氷点下近い気温の中ちゃんと眠れるのか?と。

 

 

まあそんな不安もあったものだから、キャンプ場を予約するときも余裕だと思ってたんですが

 

予約のまさかのほぼ全埋まり!!

 

全然知りませんでしたけど、夏だけじゃなくて冬のキャンプもめっちゃ人気あるんですね。

 

 

元々今年はキャンプに行こうっていう話をしていて

 

そんなところに今期アニメでキャンプアニメですよ笑

 

もう2人して一刻も早くキャンプしたくなっちゃいまして

 

「周りの玄人にアニメに影響されて始めたと思われたら恥ずかしいな~笑」

 

なんて軽口叩きながら余裕ぶってたんですけどね(実際ガッツリ影響された)

 

 

なんとか1枠だけ予約が空いていて、そこに滑り込めたわけです。

 

 

 

本当に3か月くらい先まで土日はほぼ全部予約が埋まってましたからね。

 

次は早めに予約しようと勉強になりました。

 

 

 

んで!

 

 

特急に揺られて三重に到着し、友人に車で拾ってもらいキャンプ場へ

 

このキャンプ場がまたクオリティが高かったです。

 

炊事場もトイレも綺麗だし、ゴミも捨てて帰れるし、受付の方の対応もかなり丁寧でした。

 

色んなキャンプ場のクチコミを見ていると「受付の人が横暴」とか「常連以外には適当」とかが多かったですからね。

 

かなりほっとしたし安心出来ましたね。

 

本当に大自然の中で自由にテントを張ってやりたいっていう玄人の方には物足りないかもしれませんが

 

「キャンプとはどんなもんか」ってのを知りたかったレベルのほぼ素人の僕らにとってはこれくらいの方が丁度よかったです。

 

 

ただ1つ

 

天気は良かったんですが、風だけが猛威を振るっていて

 

数年ぶりの僕&キャンプ初めての友人にはテント設営がかなりキツかったです。

 

天気予報観てても風まではちゃんと把握できないですからね~~

 

 

しかし、かなり苦戦しながらもなんとか見よう見まねで完成!!

f:id:abura-and-rigami:20180312162810j:plain

f:id:abura-and-rigami:20180312162819j:plain

 

テントがクソ安っぽいのはスルーしてください笑

 

しかも初キャンプにしてテントインタープ(?)とかいうテントとタープをドッキングさせる技にチャレンジしてみました

 

本当に風が強くてかな~~り格闘したんですが、まあまあ綺麗に張れてません?

 

お陰様でだいぶ経験値アップしましたよ。

 

 

テントを張るととりあえず1杯乾杯しつつ、火起こし。

 

f:id:abura-and-rigami:20180312163117j:plain

 

もう新品臭が凄いですよね。

 

でも、ゆるキャンを見てはじめたわけではないですよ。

 

たまたまキャンプをやろうっていう話を去年からしてたら、たまったまこの冬にキャンプアニメが始まって

 

たまっっったまタイミング重なっただけですからね?

 

世間ではゆるキャンを見てキャンプを始めた人たちの事を『アウトドア会の陰キャラ』と呼んでいるらしいですけど違いますからね?

 

陽キャラですからね?

 

ウェーイってなもんですよ?

 

アニメとか知らんし。

 

行きの車の中でゆるキャンのOP流しながら走ってなんかいませんからね?

 

本当ですよ???

 

 

 

はい。

 

 

そして、キャンプと言えばキャンプ飯!!

 

何ぶん経験が乏しいもんで、何にしようか迷いましたね。

 

定番のBBQとかシチューとか考えたんですけど、BBQはやっぱり夏場にしたいって事で今回はこんな感じでキャンプ飯!!

 

f:id:abura-and-rigami:20180312163548j:plain

 

豚串!!!!!

 

 

 

アーンド

 

f:id:abura-and-rigami:20180312163553j:plain

 

 

野菜とウインナー、ベーコンのチーズフォンデュ!!!!

 

 

ドヤ

 

なんかちょっとシャレオツじゃないですか?

 

女子力高くない?

 

男二人でチーズフォンデュですよ。

 

 

正直チーズフォンデュなんか人生で食べた事無かったですが、かなり美味しかったですね。

 

雰囲気もあったでしょうけど。

 

 

結局、食べ物にあまり興味のない僕にとって

 

美味しさって

 

・誰と食べるか

 

・どんなシチュエーションで食べるか

 

しか無いんですよね。

 

 

なので、気の置けない友人と一緒に非日常の中で食べるものならなんでも絶品になるでしょう。

 

ただ、その時に友人が自分で家で作ったっていうイチゴウイスキーを持ってきてくれてて

 

それを炭酸水で割ってハイボールにして飲んだんですが、それは絶品でしたね。写真撮っとけばよかった・・・・・・。

 

で、キャンプ場の夜は早い。

 

22時は消灯して静かにしないといけなかったので、早々にテントに潜り込んで就寝準備を始めていたんですが

 

さすがに気温が3℃とかだったんでかなり不安でした。

 

オマケにビュービュー風が吹いていて激寒。

 

 

元々冷え性な僕は、最悪車の中での就寝も視野に入れていました。

 

 

が、冬用テントの力って凄いですね。

 

画像撮るのめんどいのでAmazonの写真張り付けますが

 

 

 

これ、Amazonで冬用シュラフの中で1番人気があってレビューの評価も高かったってだけで買ったんですけど

 

想像よりもはるかに暖かかったです。

 

-15℃~0℃くらいでの使用を想定しているみたいですね

 

流石に-15℃では厳しいと感じましたけど・・・・・・笑

 

 

まあ言うて朝方の冷えは割と効きましたけどね。

 

何分、末端冷え性なもんで、次回は湯たんぽか足裏に貼るほっかいろを必ず持っていくようにします。

 

まあ、友人は暑いって言って靴下も脱いでたんで体質が大きいでしょうね笑

 

 

 

朝は薪をくべて焚火

f:id:abura-and-rigami:20180312164922j:plain

 

薪を燃やしたのって初めてだったんですが、めっちゃ燃えますね。

 

正直ビビったし、なんなら家帰ってから顔とか気づかないうちに火傷してたみたいでヒリヒリしました笑

 

朝起きるころには風もすっかり穏やかになってて、快晴の新鮮な山の空気の中、コーヒーを淹れて、炭火でパンと卵とウインナーを焼きゆったり朝食。

 

普段の生活よりも全然早寝早起き、しかも朝食付きでかなり健康的な過ごし方をしていたような気がします。

 

 

本当、大きなハプニングもなく無事冬キャンデビューを終えることが出来ました。

 

行く前は、楽しみな気持ちもあったけどそれ以上に

 

「寒くて眠れるかな?」

 

「設営ちゃんとできるだろうか」

 

なんて不安が大きかったんですが、蓋を開けてみると順調でかなり良い思い出になりました。

 

 

冬キャンプに限らず、春・夏とまた行こうぜっていうプラスな終わり方が出来て良かったです。

 

 

余談ですが、何かを新しく始めるのには冬が一番良いらしいですよ。

 

例えば、ランニングとかにしても、新しい事を始める時って、どうしても快適な春とか秋スタートにしたくなりませんか?

 

それって、始めた時は快適だし楽しいし、全然続けられるって思うんですけど

 

夏や冬になった時にギャップで苦痛になって辞めちゃうことが多いらしいです。

 

 

でも冬に始めると、始めた時にはやりはじめで楽しいから続けられる。

 

春になると、もっと快適になって楽しく続けられる。

 

そして夏になるころには慣れて習慣になっているので続けられる。

 

 

らしいですよ。

 

何を始めるかにももちろんよりますが、なるほどな~って思いました。

 

 

なので、キャンプはこれからもちょいちょいやっていきたいですね。

 

趣味は?って聞かれたときにすぐ答えられるのは気持ちのいいものです。

 

今なんか、何もないですからね笑

 

「特に・・・・・・」

 

って言った後のあの沈黙とかフォローって結構辛いものがありますからね。

 

「FX!!」

 

とか答えてギャンブル狂だと思われるのもアレですし笑

 

 

 

なので、これからプロフには趣味:キャンプって書くようにします。

 

アニメに影響されたわけじゃないですからね?

 

キャンプ中何度もゆるキャン語録使って会話したりとかしてないですからね?

 

「塩ダレ豚串も美味いわ~~」

 

とか言ってないですからね?

 

オタクじゃないんで。

 

影響されてないんで。

 

陽キャラなんで。

 

 

 

 

しまりん可愛いんで。

 

f:id:abura-and-rigami:20180312170210j:plain


人気ブログランキング