世界一楽しいうつ病の世界

うつ病はすごいんだ!普通の人たちが見ることのできない世界を見れるんだ!楽しもうぜ!!

うつ病だけど会社を辞めてブログに専念することにしました。あと最終目標とか

レッツ第3回目~!

 

ども。うつ病を利用してお金を稼ぐブログ」管理人のカマスです。

 

 

って事で題名の通りです。

 

会社辞めちゃいました!!!

 

 

2月半ばから本格始動って言っていたのはこれが理由でした。

 

っべ~、これで専業ブロガーっすわ~

 

俺、専業ブロガーっすわぁ~~( ⊙´◞౪◟`⊙)

 

 

・・・・・・

 

 

すみません。ブロガーとは名ばかりの無職です。ども。

 

 

 

冗談は少しだけにして、仕事を辞めた理由は色々あるんですが

 

自分の心の中に占める大きさの割合の大きい順に挙げると

 

 

 

ってなところです。

 

・ブログに専念したい

 これはこのテーマでブログをやろうと決意した時からずっと思っていたことです。

 

自分のやっていた仕事の拘束時間が1日に14時間以上もある事と、日勤夜勤の交代制な事で生活リズムはバラバラ。

 

帰ってきてもすぐ寝ないと、とてもじゃないですが仕事にならない事もあり、ブログ等を更新しようとしても結局3,4日に1回とかそんなペースになってしまうと思ったんですよね。

 

皆さんもご存じの通り、ブログって初めがかなり肝心で、一定の記事数が無いとグーグルにも評価されないし、見て下さる方にとってもつまらないですよね。

 

折角やるなら毎日投稿したい。

 

読んでくださる方の1日のルーティーンに入りたいんですよね。

 

「あ、ちょっと暇だしそろそろ新着記事来てる頃だろ」

 

って何となく指が動いちゃうみたいな。

 

そういうサイトありません?別に好きじゃないけどついつい手癖で開いちゃうってやつ笑

 

「クソほど面白い!」とは思ってくれなくてもいいから、まずは何となくに入り込めるように頑張りたいですね。

 

 

あと1番は本気になりたいと思ったからです。

 

自分が本当に苦しんだ事(今も苦しんでるけど)を扱うので、本気で挑まないと逆に心が折れそうだなと思いました。

 

全てを全力で出来る人は良いのかも知れません。

 

ただ、さすがにもう自分の事はわかります。仕事をしながら片手間にやって、疲れてるからついつい更新を先延ばしにしてしまう。そんな未来が見えます。

 

そんなブログを誰が読みたいと思うでしょうか。

 

本気になれない人が本気になっている。何かを変えようとしている。

 

そういうところを見てほしい。共感してほしい。応援してほしい。

 

そう思いました。

 

 

そのために仕事をしている時間というものは圧倒的に不要でした。

 

そもそも仕事をしていても生きていけるだけの給料がやっと。

 

お金も大して増えないまま貴重な時間だけが失われていきます。利息分だけ払って元手が全然減らない借金をしているような感覚です。

 

 

ならばいっそ借金をしてでもまずは全力でブログ諸々に取り組んで、死にそうになった後に考えれば良い。

 

その考えに至りました。

 

まあその考えに至る流れは色々経験したことが大きいので、また長くなるので後日お話しできればと思いますけど。

 

って事で目安としては半年間は貯金切り崩しながら、専業としてブログ更新(だけじゃないですが)を頑張ります。

 

失業保険も貰えるしそれまでに最悪家賃だけでも稼げるようになればいいから楽勝でしょwwwガハハwww

 

 

という後戻りが出来ない背水の陣にしたかったということが1つです。

 

 

 

・うつ病や自律神経失調症の身体的症状により仕事を完璧にこなすことが困難になってきた

 

これは本当どうしようもなかったです。

 

色々なタイプのうつ病・自律神経失調症の方がいらっしゃると思いますが、自分の場合は特に身体的に症状に出やすいのです。

 

頭痛、目眩はもちろんのこと、咳や首や腰の痛み、酷い状態の時は文字が読めなくなります(何を言っているのかわからない方もいると思いますが)

 

最終的な引き金は目眩でした。

 

寝てても起きててもふわふわとした目眩が1日中続き、日に何度かグワと意識が遠のき倒れそうになるのです。

 

このまま仕事をしていても、いずれ大きなミスや事故を起こしてしまう。

 

ミスを犯さなくても、何かやらかさないかと心配になって本来のパフォーマンスを発揮できない。

 

その不安が、さらに心と体の不安定さを増幅させ、症状が強くなってしまう。負のスパイラルです。

 

「身体が少しマシになったら仕事を辞めてブログに専念しよう」

 

そう思っていましたが、年末から年始にかけてあまりにも目眩が酷く、体調がよくなってからなんてズルズル働いていると、体調はさらに悪くなりこのスパイラルから抜け出せなくなる。

 

そう感じ、思い切って行動しました。

 

ちなみに目眩が原因で脳神経外科にかかった時、思わぬ病気を発見できたので僥倖でした笑

 

その時の話はコレ

 

www.utubyo-business-kamasu.com

 

まあそんな病気も見つかり、めちゃくちゃ大げさに言うといつ死ぬかわからんなと思ったわけです。

 

まあ、生きている限り皆いつ死ぬかなんてわからないんですが。

 

「じゃあもう後悔しないうちにやれるだけの事をやってやろう」

 

最後の一押しには十分でした。

 

これが、ブログに全力を注ごうと思った身体的な理由です。

 

 

 

・通勤や職場での人間関係に疲れた

 最後に、これはオマケくらいの感覚なのですが、とにかく歯車に疲れました。

 

結局、企業に属して働いているって事は誰かの金稼ぎのお手伝いをしているだけなんですよね。

 

よく言いますが、いくらでも代わりがいるし、他の誰であろうと自分であろうとお給料もほぼ同じなわけです。

 

こんなところで謙遜しても意味ないので普通に言いますけど、自分は仕事はよく出来る方でしたが、それでも他の適当に仕事している人に比べて優遇されているなんてことはありませんでした。

 

まあ当たり前ですし、それを了承してそこで勤めていたわけです。

 

 

実は数年前まで、自分は東京に住んでいました。所謂リア充だったと思います。

 

しかし、色々な出来事が重なり、気づかないうちにうつ病と自律神経失調症を発症。

 

1つ目の仕事(接客業)を辞めることになります。

 

そして、一時期は誇張なしで天井を眺めるだけの毎日を送っていました。

 

しかし生きているだけでお金は減っていきます。

 

 

当然資金は尽きました。そんな中、ただただ生きのびるためだけに始めた仕事が今の仕事だったんです(昨日辞めたけど)

 

「特別生きたくも無いけど、苦しんで死にたくもない。何でもいいからとりあえず働こう」

 

そんな適当に始めた仕事でした。

 

所謂製造です。

 

製造と言っても刺身にタンポポを乗せるようなライン作業ではなく、チームを組んで毎日違うことをする、そこそこコミュニケーションを求められる仕事でした。

 

 

もともとは接客の畑出身なので、表面上は上手くやれていたとは思いますが、とにかく職場の人間が嫌いでした。

 

陰湿で自分勝手で、人に仕事と責任を押し付けて横暴で偉そうでもうめちゃくちゃでした。

 

いつの間にか僕は「全員自分だったら良いのに」と思うようになりました。

 

余計な横やりを入れられずに、自分のタイミングでこの作業をして、次はこれを終わらせてこの時間に休憩して、ここまで終わればキリよく時間を無駄にせずに明日に繋げられるのに・・・・・・

 

そんな思いがつのっていくある日、僕は気づきました。

 

「それってもはや起業じゃね?」

 

と。

 

 

 自分の好きなことをして、好きな時間に寝て好きな時間に食べて、好きな時間に働いて好きな時間に好きなように、好きなように好きなように・・・・・・

 

いつしかその気持ちは、お金が欲しい以上の感情に大きく膨れ上がっていきました。

 

 

はじめは今の半分の給料でもいい。最低限生活できればいい。

 

それでも、自分の力で稼ぎたい。

 

誰かの手伝いじゃなくて、自分として。自分の価値をお金にしたい。

 

 

そんな思いが再燃してきたのです。

 

 

そもそもは、元々自分というものを評価してほしくて10代の進路決めの時に接客という道を選んだんですけどね笑

 

 

会社が嫌になったってのはそういう意味です。

 

 

 

今回は大雑把に3つの項目に分けてブログに力を入れる意気込みを書きましたが、また1つ1つ深堀りはしていきたいですね。

 

 

 

そして、今日本当は書くつもりが無かったんですが勢いで書いちゃいます。

 

まだまだ遠いこのブログの最終目標ですが

 

 

僕を含め、うつ病や自律神経失調症で悩む人たちでお金を回し、お金(またはそれに準ずるもの)の分配をすることです。

 

めちゃくちゃ胡散臭い話だと自分でも思います笑

 

でも本気です。

 

よく言いますよね?

 

「鬱病の人って、1億貰えたら治るんでしょ?W」

 

って。

 

・・・・・・。

 

治るか!!

 

 

そんな簡単なものじゃないんですよね。

 

まあ原因がお金にある人の中には治る人ももちろんいるでしょうから全部を否定するわけじゃないですが。

 

 

ただ、うつ病や自律神経失調症。その他精神病等で悩んでいる人の多くは、お金に困りやすいのは確かなんですよね。

 

まずまともに仕事が出来ない人が多いので当たり前ですよね。

 

そして色々救済処置があるとはいえ、通院費や入院費もかかります。

 

まあお金減りますわ。

 

でも、「うつはお金があれば治る」って言ってる人、お金くれますか?笑

 

精神科の先生に

 

「お金が無くて毎日の暮らしが辛くてうつ病が悪化して・・・」

 

って言ったら

 

「そうか。じゃあ今月は薬じゃなくて3万円あげるからとりあえず来月までこれで食いつなぎなさい」

 

 

って現金くれますか?笑

 

あるわけないですよね。

 

 

 

そんな中、徹底的に甘い世界を作ってやろうかなと。

 

僕がお金配ってやろうと。

 

 

まあ優先順位としては「うつ病や自律神経失調症で苦しんでいるけど、何かをしようと半歩だけ前へ進もうと思っている人」になると思いますが。

 

半歩ってのはどういうことかと言うと、仮にですがこちらのインタビューに答えてもらったりって感じですね。

 

これは文章なら何円。通話なら何円。動画なら何円といったようにランク付けしてやるつもりです。仮ですよ。

 

まだまだ構想の段階ですがこれは収入が安定してきたらマジでやります。

 

もちろん半歩すら踏み出せない人用の企画も考えます。

 

「うちの子を甘やかすな」

 

なんて人もいると思いますが知るったこっちゃありません。

 

マジでやります。

 

30万稼げたら10万は配ります。50万稼げたら30万は配ります。

 

100万稼げたら70万は配ります。

 

税金とか色々あるのでこの通りには行かないでしょうが、それくらいの気持ちって事です。

 

こんなのまだまだ夢物語ですがね。

 

そしてゆくゆくはうつ病支援団体とか、うつ病を食い物にしてる企業とかの案件とかも最終的に取ってきます。

 

向こうから来るようにします。

 

俺らで美味しい思いしやがって。俺が逆に食い物にしてやるぜ的な感じです笑

 

 

 

ただ、僕が富豪なら今すぐにでもやるんですが生憎一般人なので収入のない今のままではまだこの企画は形すら見えていませんし、語ることすらダサいかもしれません。

 

何言ってんだコイツ頭沸いてるのか?そう思う人もいるでしょう。

 

だから、今の段階ではここまでにしておきます。

 

もちろんこれは最終的な目標であって、クリアすべき目標は他にもたくさんあるので、まずはそれを1つずつクリアしていこうと思います。

 

 

ただ、僕を監視し続けていたらもしかして良い事があるかもしれません。

 

 

僕の事を追ってなければチャンスは0ですが、僕の事を知ってるだけで1つ臨時収入のチャンスが生まれるわけですからね。

 

投資と同じです。

 

今のまだ根のはってすらいない時期に目を付けといてください。

 

そして、分母のまだ少ないときに美味しい思いをしちゃってください。

 

そして木になって花開いた時には「こいつが種の頃から知ってる」って自慢しちゃってください笑

 

その時のことを想像して、少しでも「ほんのちょっとだけ面白いかも・・・?」って思った方はそれがチャンスなので僕を追ってください。

 

ちょっとした気まぐれが大きなきっかけになることがあるんです。上手くいくときも失敗するときも、そういうもんですよね、人生。(ここうつ要素)

 

 

最後の最後に調子に乗りましたが、1日1記事を読む3~5分だけ

 

貴重な時間だと思いますが僕に投資して下さるとありがたいです。

 

恩返しは必ずします。

 

 

こういうのは言葉にするのが大切だと学びましたからね。ガンガン発信していきたいと思います。

 

 

ここまで読んでいただき本当にありがとうございます。

 

ちょっとまだ活動はしていないですが、ツイッターのアカウントだけ作っておいたのでよければフォローだけしてみてください。

 

特に今はフォローの挨拶とかはしない予定です。僕もそうなんですが逆に気遣いません?

 

色んな考えの人がいますが、僕に関しては好きな人を好きなだけ気軽にフォローできるのがツイッターだと思ってますので。

 

僕がコミュ障なだけですかねw

 

ただ、何か言ってくれた方に関しては当然しっかりとお返事は返させていただきます。

 

 

まあこれは近いうちに呟きだす予定です。

 

 

ヘッダーとかめちゃくちゃ胡散臭いですが、まだインパクト重視で適当なやつにしてるだけなんでご容赦ください笑

 

どこぞの情報商材屋さんみたいになってますよねw

 

 

宣伝も終わったところで今日はこの辺で。

 

 

また明日~( ⊙´◞౪◟`⊙)b